今日の名言〜二人ゴトシリーズ〜

reinanier2005-05-30

やってきました第2回。先週は飲み会続きで更新できませんでしたが、今日からがんばって復帰しました。って言うと、またできなくなるんだなぁ^^;
第2回はやぐちの『おいらとあなた』からです。

わっかんないよぉ;;

う〜ん。因数分解はね…。と教えたくなってしまう^^;数学の専門家としては。

x2*1+(a+b)x+ab=(x+a)(x+b)が最も基本的な公式で、足して真ん中、かけて後ろの2つの数字を探すんだよ。例えばね、x2+5x+6なら、足して5になって、かけて6になるもの…だから、2+3=5、2×3=6だから2と3だね。答えは(x+2)(x+3)となるんだよ。

ここは数学嫌いになるポイントだけど、数学好きになるポイントでもある。初めてすんなり答えが出ない問題になるからね。足し算、掛け算2つやって答えをさがすということをするのが初めてだからね。
はじめてやって45点ならまぁまぁ問題ないでしょう。これからもしっかり勉強してくださいね^^。

ちなみに45に一番小さい自然数をかけて平方数にする問題は答えが5。素因数分解すればわかるよ45=3×3×5だからね。

ってヲタ話じゃないじゃん(爆)

*1:xの2乗ってことね。